道徳広報誌

広報誌『日科 中学道徳通信』 Vol.10

目次

巻頭特別寄稿 教育改革vol.2

ボーダレスで不確実な時代に求められる道徳教育とは
哲学思考で「同調」から「調和と協調」へ
鈴木 寛(東京大学公共政策大学院教授 慶應義塾大学SFC特任教授 日本サッカー協会参与)

特集 哲学と道徳教育

道徳授業で哲学を学ぶ意味
当たり前を疑い深く考え議論することで道徳と哲学の相乗効果と好循環が生まれる
一ノ瀬正樹(東京大学名誉教授 オックスフォード大学名誉フェロウ 武蔵野大学人間科学部人間科学科教授)

模範解答を類推させない極意

教師が哲学を「かじる」ことで道徳授業をもっと楽しくできる
中村美智太郎(静岡大学教育学部・教育学研究科准教授)

第1回 私学の道徳授業

学校法人仙台育英学園 秀光中学校
併設型中高一貫校のメリットを生かし、地元との「密」な交流も
年36時間の授業を行う杜の都の道徳重視校

すぐに役立つデジタル授業のツボ⑥

生徒の意見が出なくて評価しづらい……は、シンキングツールで解決!
ロイロノート・スクールの基本の「き」其の二
小倉ちあき(フリージャーナリスト 元京都芸術大学非常勤講師)

道徳用語の基礎知識②

授業の前に確認しておきたい道徳用語の基礎知識②
菅 明男(道徳教育研究家)